ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

S4最終83位 ブラパルト ~おもちゃ!タラプミミッキュ!~

こんにちは

ねむねむです

S4お疲れ様でした
初めて最終2桁83位を取る事ができたのと考えたおもちゃが活躍してくれたので満足でした

[使用構築]
f:id:nemunemu-poke:20200401111920j:plain


[構築経緯]
S3のステロ+あくび展開の見直しと強化を目標にスタートしました
同じようにブラッキーナットレイドラパルトから構築を考えていきました

ナットレイと相性がよくカビゴンナットレイアーマーガア等に受け出しながらサイクルを回せ通りのいい水技トリック鬼火も打て、トゲキッスに不利を取らない水ロトム

ここでミトムとキッスが対面した時にボルトチェンジを打ち裏に引きやすく、かつそこでキッスにDMを切られDジェットでSを挙げられても切り返せるようなポケモンを探しました
ヒートム、ドリュウズ、チョッキカビゴンどれを試してもしっくり来ず、かなりふざけ半分でアッキミミッキュの真似事でタラプミミッキュを採用してみました

最後の枠はずっとトゲキッスやトリルからのバンギラスなど試したのですが選出できず、最終日になって電気の一貫や少しでもカビキッスミミに強い枠として身代わり剣舞ラムのみドリュウズを採用しました


[個体紹介]

ブラッキー
f:id:nemunemu-poke:20200401092319j:plain

調整
H252 B252 D4 (腕白)

トゲキッスだけでなくピクシー、エルフーンアシレーヌ、身代わりラプラスなどの増加によりより一層選出機会が減ってしまったような気がします
ピクシーやアシレーヌは後述するドリュウズナットレイと一緒に選出してあげることでカバーは効きましたが見たかったポケモンがこないと腐ってしまう恐れがあるので注意して選出しました
キッスがいたら100選出しないようにしてました(選出間に合わなくて出て行った試合は少しありました)

・ドラパルト
f:id:nemunemu-poke:20200401112428j:plain

調整
H204 A252 S52(意地っ張り)
前期と同じです
少しSに回したいとも思いましたがキッスのDフェアリー耐えてくれるの大きいのでこのままにしました

途中までラムのみで使ってましたが前期結果を残した方がいたのでラムのみを完全にケアされてしまうのと+1Dスチルがステロ込みでキッス落とせないのが辛かったので命の珠に戻しました
前期同様基本的にこの子にDMを使いました

ナットレイ
f:id:nemunemu-poke:20200401111424j:plain


調整
H252 B92 D164 (呑気)
こちらも前期と同じです

鬼火身代わり食べ残しのドラパルトの増加、カビゴンのリサイクル持ち増加のためボディプレス→はたき落とすに変更しました
流行っていたオッかのみも使用してみましたが、オッかのみに甘えた立ち回りをしてしまうことが多かったのと、オッかのみ発動後の使いにくさが嫌でオボンのみに戻しました

・水ロトム
f:id:nemunemu-poke:20200401111434j:plain


調整
H252 C148 S108(無補正。控えめミント使用推奨)

HP 振り切り
S 準速アーマーガア抜き(1加速のガアより1早い)
C あまり

Sラインを172振って準速パッチラゴンまで抜けるようにしておいたほうがよかったかもです
めんどくさくてこのまま使用してしまいました

耐久系がきついためトリック
物理ポケモンの火力を削ぐ鬼火
対面操作のできるボルチェン
あとはドロポンで確定でした
ナットレイ、ピクシー、カビゴンドヒドイデ、アーマーガア、あたりに多くトリックを打ちました
ガアにはトリック→鬼火の順で止めましょう...(鬼火から入って一回引かなきゃになってボコボコにされました)
命中不安が多い上に選出機会もかなりあったので心臓に悪かったです

ドリュウズ
f:id:nemunemu-poke:20200401111444j:plain


調整
H4 A252 S252(陽気)

ピクシー入りや、ロトム+ナットレイ、ミミキッスに対して強引に削りや突破をしてくれました
またカビゴンがあくびまもるヘビーボンバー@食べ残し見たな型が増えていると感じ身代わり搭載にしてみました
割と強かったのでお気に入りです

ミミッキュ
f:id:nemunemu-poke:20200401111454j:plain


調整
H164 A252 B60 D28 S4 (意地っ張り)

HD タラプ発動後(皮剥だめこみ)でキッスの命の珠特化Dジェット確定耐え(ピントレンズ急所はお疲れ様です...)
A 削り優先のため振り切り
B.S あまり

鬼火も欲しい場面がいくつもありましたが他の技が切れないためこの技構成となりました
非常にきつかったトゲキッスに対して一度は後投げが可能なようにしました
Dジェットのタイミングで受け出す場合きっちり3ターン(受け出し、トリックルーム、呪い)稼いでくれて裏のポケモンで小さくなったキッスを叩けるようになります
またラプラスアシレーヌにも強くなったのでかなり使用感は良かったです
受け出しのターンに放射などを打たれると引かれてしまうので、火力だけは損ないたくなくA特化にしてあります

[選手]
基本的にドラパルト@2 ドリュ@2となります
キッス入りにはブラッキーを出さないようにしました
ブラッキーを選出するとき
ナットブラドラパ ナットブラドリュ ミトムブラドラパ ミトムブラドリュ
ブラッキーが出せない場合
ミトムナットドラパ ミトムミミドラパ ナットドリュミミ ミトムドリュミミ

[戦績]
TNねむねむ 83位

f:id:nemunemu-poke:20200401111636j:plain



[日記]

改めてs4お疲れ様でした
最終日前日に切断バグが発見されてつまらない最終日になるかと思いましたが、自分は1度もされることなくs4を終えることが出来ました。対戦してくださった方々に感謝です

ずっと目標にしてきた最終2桁を達成することが出来とても満足です
久々に結果という結果を残せて安心してます

S5はさらに上の最終2桁を目指せるよう頑張っていきたいと思います

ここまで読んでくださった方ありがとうございました
誤字等ありましたら@nemunemu_tmまでお願いします