ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

剣盾S3最終198位 ブラパルト

f:id:nemunemu-poke:20200302113805j:plain

こんにちは

ねむねむです


剣盾が始まりやっと最終日戦える構築が組めたのとs3→s4でまたルールが少し変わるのもありs3使っていた構築を記事にしようと思います

剣盾初の記事で少し長ったるいかもしれません


[構築経緯]

7世代自分が使っていたブラッキーボーマンダのような構築(ステロあくびから舞マンダのような展開)を作りたいと思いました

使い慣れていた舞マンダと同じようなことができ、ブラッキーと相性のいいDMエースになれそうなドラパルト
ステロ撒きかつ宿り木による削りもあるナットレイ
この3匹からスタートしました
受け構築を崩したり、DMエースの圏内に入れる動きの取れる呪い痛み分けミミッキュ
DジェットによるS上昇や4Wの範囲、重たいサザンドラローブシンブラッキーに強く出れるトゲキッス
最後になんか強そう(入れ得)な気がするカビゴン
この6匹で構築が完成しました


[個体紹介]

ブラッキー

f:id:nemunemu-poke:20200302110922j:plain


調整 

HB252 D4(腕白)


自分の相棒枠であり7世代からずっと一緒に戦ってきたポケモン

今作もこの子をどう活かすか考えながら戦ってきました

相手のDMターンを枯らしたり、ステロあくび展開をしドラパルトの圏内に入れることが出来るのがやはり強かったです

今作はブラッキーの天敵となるトゲキッスやラムのみを所持した悪巧みを覚えたポケモン(キッス、サザン、ロトム系)が多く立ち回りや選出時点で負け確のような動きを取らないように心がけなければなりませんでした

その点で7世代よりもかなり厳しい環境になってしまったと思いました

サザンドラロトム系(スピンを除く)は後述するドラパルトやミミッキュによる処理もできるため少しは選出しやすく構築を組めたのかなと思います


・ドラパルト

f:id:nemunemu-poke:20200302111112j:plain


調整

H204 A252 S52(意地っ張り)

HP 10n-1

A 火力最大限欲しいため振り切り

S 100族抜きドラパルトより1早く


Aダメージ

H4 DMサザン Dドラグーン 乱数1発(87%)

H244 ステロ1回踏んだDMトゲキッス +1Dスチル確定1発

H244 トゲキッス Dスチル確定1発

H252 アッキDMミミッキュ 皮剥後 Dホロウ乱数1発(93%)

H252 ロトム系 Dホロウ 乱数1発(43.8%)


この構築のDMエース

ほとんどの試合で選出しDMさせました

途中までクリアボディで使用していましたがすり抜けの方が強いと感じすり抜けに変更しました

身代わりサザンやロトム系に対して切り返すことができるのは安心しました

すり抜け一択かなと思います

前期舞ドラパルトで結果を残した方が居たためs2の時ほど簡単に通せるポケモンではなかったのですがあくび展開から舞っていき全抜きを狙う動きはとても強力でした


ナットレイ

f:id:nemunemu-poke:20200302112311j:plain


調整

H252 B92 D164(のんきs0)

HP 振り切り

HB ミミッキュ+2Dホロウ(ダイブ)確定耐え +2 シャドークロー乱数2発42%

HD 無補正サザンドラ +2あくのはどう オボンのみ込 乱数2発(38.7%)

補正c252ドラパルト火炎放射 確定耐え(被ダメ81~97%)

無補正c252トゲキッス火炎放射確定耐え(84~99%)


ステロや宿り木によるサイクルのサポート、ジャイロやプレスの削りが強かったです

どくどくや叩き、守るが欲しい場面がいくつかあったのですがどの技も切る事が出来なくこの技構成となりました

カビゴンを相手にしたいのに炎技所持が多数いたため厳しいところはありましたが1発は余裕を持って耐えてくれるのとブラッキーと組ませることで不安を軽減していけました

何度かドンチミミッキュに当たったのでそれだけ勘弁して欲しかったです‪w


ミミッキュ

f:id:nemunemu-poke:20200302113121j:plain

S2 12位のあしゅのミミッキュを真似したものです

調整

H4 B160 D92 S252(臆病a0)


メンヘラミミッキュ

こいつを入れたことによりはDMエースを通す動きが楽に取れました

またブラッキーを起点にしてくるラムロトムやHBアーマーガアあたりの切返しとしてとても良かったです

電磁波によるS操作や後述するトゲキッスのエアスラの運ゲ底上げも出来たのでノーウェポンとなりました


トゲキッス

f:id:nemunemu-poke:20200302113655j:plain


調整

H204 C156 S148

H 無補正ドリュウズアイアンヘッド 確定耐え

S +1 最速アイアント抜き


この構築のDMエース2

圧倒的にこちらの刺さりがいい時やドラパルトを通すのが難しい時、なんにせよきつい時などに選出

また初手のカバルドンを飛ばすためだけに選出した試合もありました

どれかの技をきってカビゴン対策にトリックを入れることも考えたのですがどの技を切ればいいか分からず4Wで最終日までやりました

ミミッキュ@1やブラッキーナットレイのサイクルでいつの間にかトゲキッスの圏内に入ってることが多くとても戦いやすかったです


カビゴン

f:id:nemunemu-poke:20200302114417j:plain

カビゴン持っていなかったため急遽ちべんから借りてきた個体です

調整

H156 B252 D100

カビゴンのこと何一つとしてわからず使っていたため調整を深くまで考えられませんでした

2月末に行われた対戦オフで採用率2位となっていたカビゴンをみて入れ得か?と思い@1で迷っていた枠に採用しました

のしかかりを途中まで採用してましたがヌルやドヒドイデ、鬼火ロトムなどに対して簡単に削りの取れる空元気にしました

最終日2日前採用だったのでダメ感が分からず信頼度的に選出率も下がってしまいましたが、選出した時はしっかりと活躍してくれました



[選出]

基本的に

ナットレイブラッキードラパルト

ミミッキュブラッキードラパルト

ミミッキュナットレイドラパルト

ここからは曖昧ですが

ミミッキュナットレイトゲキッス

トゲキッスミミッキュドラパルト

カビゴンは刺さりを見て選出していました(そのせいもあり終了1時間前に別なポケモンに変えられました…)


[戦績]

TNねむねむ 198位

f:id:nemunemu-poke:20200302120233j:plain


[日記]

S2~3ブラッキー+舞ドラパルトの構築を模索してきました

S3はかなり対戦数をこなしたシーズンでもありましたがまだまだ欠点が多い構築で、1ヶ月で完成度の高い構築を組める方々の凄さを思い知りました

S4からまた新ポケモン(主に巨大ラプラス)も追加され環境が変わっていくのでかなりワクワクしてます

S3の1つ目標として最終2桁がありそれに向けて2ROM50以内をずっとキープしてきたのですがサブROMは溶け最終日7:30 29で放置していたROMが64になっていて最後の追い上げ勢にまくられるか!?なんて不安があり最後1試合試合勝てば確定なんて思ったのもあり潜りました

今思えばギリギリまで決断を急がなくても良かったのでは…など反省してます

最終日の戦い方としてまだまだ甘い部分が出てしまったのだとs1.2共に最終日の戦いに参加できなかった自分が悔しかったです

S4ではまた1からブラッキー軸を考察していき目標である最終2桁を目指していきたいと思います


ここまで読んでくださった方ありがとうございます


誤字等ありましたら@nemunemu_tmまでお願いします