ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

S1最終27位(レート2340) ブラッキードラパルト

 

【始めに】

 閲覧ありがとうございます。ねむねむです。

 今回はs1で使用した構築を紹介します。

 

【並び】

 

 

【構築経緯】

相棒枠のブラッキーからスタートしました。

 

ただし、今作から登場したサーフゴーとキョジオーンにかなり無力となる為、その2枚に対して汎用性を落とさずサイクル参加出来るポケモンを探しました。

デカヌチャン 

サーフゴーより素早さが早く、風船をもたせることで急増したガブリアスへの行動保証がある点やブラッキーとサーフゴーの対面ができた際はデカヌチャンに引き、悪巧み、身代わり、自己再生ならアンコールからテンポを取りに行く動きが出来る点が強力だと感じ、ブラッキー+デカヌチャンを構築の始点としました。

ラウドボーン

キョジオーンに対してもブラッキーは無力であるため、後投げが可能な再生持ちであり自然とおんみつマントを採用できるポケモンを考えていきました。

キョジオーン入以外でも腐らずサイクルがしやすくなるようなポケモンであり、再生業や鬼火、トリックのケアができる身代わりを搭載したラウドボーンを採用しました。

ドラパルト

型が豊富で読まれにくいこと、上からの縛り性能、豊富な補助技によるサイクルサポートが出来ること、また今作はテラスタル択が発生しますが、それを安定して身代わりで先延ばしにできること、タイプ一致テラスゴーストの通りが非常に良いことから構築のエースとして重宝しました。

ロトム

上記の並びだとヘイラッシャやカバルドン、ラウドボーンが非常に重たいこと。

デカヌチャンの選出が窮屈な際、ブラッキー+ロトムで攻めのサイクルを展開しやすいと感じ、チョッキロトムを採用しました。

ウルガモス

エースであるドラパルトが通せなそうな、ドオーアーマーガアやヘイラッシャ、ラウドボーン(テラスタル)、オーロンゲなどが非常に突破困難なため、処理速度が早く崩しも行える眼鏡ウルガモスを採用しました。

 

 

以上で構築が完成しました。

 

 

【個体紹介】

 

ブラッキー@たべのこし(ノーマル)

イカサマ/願い事/あくび/まもる

性格︰図太い 特性︰精神力

実数値︰202(252)-×-178(252)-×-151(4)-85

選出率:2位

 

 

 

 

ドラパルト@命の珠(ゴースト)

ドラゴンアロー/テラバースト/鬼火/身代わり

性格︰意地っ張り 特性︰すりぬけ

実数値︰163-189(252)-96(4)-×-95-194(252)

選出率:1位

 

 

ラウドボーン@おんみつマント(フェアリー)

フレアソング/鬼火/怠ける/身代わり

性格︰穏やか 特性︰天然

実数値︰211(252)-×-120-130-135(220)-91(36)

・S

無振りアーマーガア+4

選出率:6位

 

 

デカヌチャン@ふうせん(フェアリー)

デカハンマー/はたき落とす/

アンコール/ステルスロック

性格︰陽気 特性︰型破り

実数値︰191(244)-96(4)-98(4)-×-129(28)-157(228)

・S 

90族抜き(コノヨザル)
・D 
ドラパルト(特化眼鏡文字)確定耐え
サザンドラ(無眼鏡大文字)69%耐え

サーフゴー(特化シャドボ)2耐え
・B
ガブリアス(無補正テラバ炎)69%耐え

選出率:3位

 

 

ウォッシュロトム@突撃チョッキ(フェアリー)

ハイドロポンプ/10万ボルト/

ボルトチェジ/テラバースト

性格︰控えめ 特性︰浮遊

実数値︰157(252)-×-128(4)-172(252)-127-106

選出率:4位

 

 

ウルガモス@拘り眼鏡(ほのお)

オーバーヒート/炎の舞/

むしのさざめき/ギガドレイン

性格︰臆病 特性︰炎のからだ

実数値︰161(4)-×-85-187(252)-125-167(252)

選出率:5位

 

 

 

【結果】

TN ねがいごと

最終27位

 

 

【終わりに】

SV.s1でこれだけの結果を残せて非常に嬉しく思います。

シーズン開始時は物理環境もありブラッキー最強かと思ってましたが、シーズン終盤に急増した起点作成ガブリアスやゴツメ、渦アンコールカイリュー、身代わりサザンドラに構築を何度も崩壊させられ、苦戦したシーズンでした。

S1勝因となるならサーフゴーへの回答を構築で複数個用意できたこと(ブラッキー以外全部やれる可能性がある)、ドラパルトの型を読まれにくく、かつ抜き性能は落とさずに保てたこと、だと思います。

 

これからもブラッキーと共にランクバトルやっていきますので、また何処がで結果を残し記事にします。

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 なにかあれば 

mobile.twitter.com

 までお願いします。

 

【Special thanks】

この記事に自分のTwitterURLの貼り方を教えてくれたチャソタさん