ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

S14 ブラマンダ (最高レート2013 最終順位 298位)

こんにちは!ねむねむです!

今期もブラマンダでランクマッチ潜っていました
簡単にですがレート2000達成ということもあり紹介したいと思います
f:id:nemunemu-poke:20210201092210j:plain


[構築経緯]

f:id:nemunemu-poke:20210201092349p:plain

S12の反省からウーラオスやサンダーに対して弱くないボーマンダを使いたいと思いASに努力値を振った3Wボーマンダを使い始めました
火力upアイテムを持たないとウーラオスの襷ごと貫通していかないので「鋭いくちばし」を持たせました
また構築で重くなるヒードランドヒドイデに打点が持てるよう「じしん」を技範囲に採用しました

はねやすめのあるカイリューにしなかったのは初速でウーラオスを抜けないことが大きかったです
また威嚇がステルスロックに左右されずに発動する特性であったのも大きい要因でした
ボーマンダで良かったと思います


f:id:nemunemu-poke:20210201093729p:plain

あくびの一貫、状態異常に対する耐性があまりにも薄かったので「ラムの実」に変更しました
キョダイカキュウとなる「火炎ボール」、サンダーに対して強く出れるダイアタックが欲しかったので「すてみタックル」、Supによる抜き性能をあげるために「飛び跳ねる」を入れ3Wとしラムの実と相性のいい「ビルドアップ」を採用しました
中盤から終盤にかけてラグ展開が増えてたので強く出れました


f:id:nemunemu-poke:20210201092738p:plain

風船を持たせる意味がランドロスにしかなくなっていたのでボーマンダをASにした分かなり重くなってしまったエースバーン、ウーラオスに少しでも強く出れるよう「ヨプの実」を持たせました
対面鬼火を打ち後述するエースバーンの起点にしたり、サイクルを回しやすくしたりと変更して良かったと思います


f:id:nemunemu-poke:20210201093031p:plain

今までナットレイであった枠をカプレヒレ以外にカバルドン、増えていたラグラージなどに有利であるゴリランダーを採用しました
打ち分けたい場面が多かったので「突撃チョッキ」を持たせました
ゴリランダーに変えたのは正解だったと思うので良かったです


f:id:nemunemu-poke:20210201094810p:plain


サンダーやポリゴン2に対して受け出し回数を上げるために「くろいヘドロ」に変更しました
上の5匹ではまだ重かった悪ウーラオスにイージーが取れるよう「マジカルシャイン」をいれました
ガブリアスにも起点回避の動きができたりと使い勝手はよかったです


以上で構築が完成しました



[個体紹介]

f:id:nemunemu-poke:20210201095413j:plain

腕白:H252 B252 D4


f:id:nemunemu-poke:20210201095457j:plain

陽気:A252 D4 S252


f:id:nemunemu-poke:20210201095837j:plain

陽気:A252 D4 S252


f:id:nemunemu-poke:20210201095859j:plain

臆病:H244 D12 S252


構築で重いパッチラゴンの上を取れるようにするため最速必須となりました


f:id:nemunemu-poke:20210201100016j:plain

意地っ張り:H172 A252 B12 D4 S68

HB:鉢巻あんこくきょうだ確定耐え
S:準速バンギラス抜き

ウーラオス入で初手迷わず出せるようこの調整となりました
DL調整は出来ませんでしたがHBの調整が生きる場面が多く良かったと思います


f:id:nemunemu-poke:20210201100147j:plain

臆病:H196 B20 C36 D4 S252

HB:補正なしあんこくきょうだ確定耐え
HD:サンダーの補正なし珠ジェット+サンダーをヘドロ込確定耐え



[おわりに]

最後まで読んでいただきありがとうございます
最終的には構築や自分の弱さが勝ちきれない原因だったのかなと思いました
次のルールでは少しでも完成度の高い構築を作っていきたいと思います



SpecialThanks.

・折れた時に結果で鼓舞してくれたぽいこ

・最終日ずっと通話してくれたチャンタ