ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

新生ブラマンダ [最高209× 最終2077 114位]

こんにちは
お久しぶりです!ねむねむです

今期遂にボーマンダが復活し7世代からずっと使い続けていた「ブラマンダ」を復活させました

f:id:nemunemu-poke:20201201212835j:plain
サムネ用


[構築経緯]

f:id:nemunemu-poke:20201129180713p:plainf:id:nemunemu-poke:20201129180724p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201214223p:plainf:id:nemunemu-poke:20201129180734p:plain
「ブラマンダ」の基本となるブラッキー ボーマンダ ナットレイ ヒードランの並びを確定とし考えていきました

環境で多くなりそうな
エースバーン サンダー ランドロス カプレヒレ テッカグヤの並びに強く勝てるよう組もうと思い型を考え始めました

f:id:nemunemu-poke:20201201193956p:plain
ブラッキーは変更の余地がないと思うので食べ残しのテンプレ型で確定させました

f:id:nemunemu-poke:20201201194011p:plain
ブラッキーナットレイヒードランがエースバーンに弱すぎるためボーマンダを後出しからエースバーンに勝てたりDMへの切り返しができるよう組もうと思い、雪原解禁前のエースバーン環境で流行っていたHB眠るギャラドスの応用でボーマンダをHB眠るカゴのみで採用し、ウェポンはダイジェット媒体になりラグのない「ダブルウィング」、後ろから来るテッカグヤに対して素早く処理ができるよう「炎の牙」としました
最終日にテッカグヤが消滅してること、ウーラオスサンダーウオノラゴンの並びが増えそこに対して強くなれるため「炎の牙」→「ドラゴンクロー」に変更としました

f:id:nemunemu-poke:20201201194418p:plain
7世代と同じようにポリゴン2やカプレヒレに強く出れるようHDの混乱木の実で採用としました
正直ナットレイの強い型がこれしか分からないというのもありジャイロボール/宿り木の種/どくどく/守るで採用しました
有利対面に宿り木の種やどくどくのスリップダメージを入れながらブラッキーボーマンダヒードランと耐久サイクルをするのが強いと感じました

f:id:nemunemu-poke:20201201195125p:plain
ナットレイと同じように7世代のヒードランの型をベースに考えました
噴煙/ステルスロック/鬼火は確定としました
吠えるが没収となってしまいましたことにより、アーゴヨンに強い型ではなくなってしまったので後投げからダイアースで切り返しもできる点から「だいちのちから」を採用しました

f:id:nemunemu-poke:20201201195723p:plain
上の4匹では火力のあるサンダーに対して簡単に有利を取られてしまうのでウツロイドを採用しました
現環境で強いパワフルハーブ型とし、カプレヒレに打点が持てるよう「ヘドロウェーブ」、ドヒドイデハピナスやラッキー等に対して少しでも抗えるように「サイコショック」を採用しました
またブラッキーのあくび、ナットレイの宿り木の種やどくどくとの相性やポリゴン2に対して有利が取れるように「身代わり」を採用しました

f:id:nemunemu-poke:20201201200845p:plain
DMの誘発力が強く、蜻蛉返りからの有利展開も作れるのが強いと思いスカーフエースバーンを採用しました
上の5匹で重いフェローチェやレジエレキに対して上から行動できるのが強いと感じました
また構築で誘いやすいスカーフレヒレに対して上から「ダストシュート」を打てるのが強いと感じ「ダストシュート」を採用しました

f:id:nemunemu-poke:20201201200857p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201200905p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201200922p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201200932p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201200940p:plainf:id:nemunemu-poke:20201201200948p:plain
以上で構築が完成しました


[個体紹介]

f:id:nemunemu-poke:20201201202324p:plain

腕白 H252 B252 D4

雪原解禁によりブラッキーの見れる範囲が広くなったことや構築での相性補完の良さにより選出率、サイクルのしやすさが格段に上がりました


f:id:nemunemu-poke:20201201202935j:plain

腕白 H244 B204 S60
S:1加速アーゴヨン抜き
HB:あまり

威嚇眠るによるエースバーンへの切り返し性能が高く強かったです
ただDMを切らない状態の技の火力が見込めなかったのでステルスロックやどくどく、宿り木の種などのスリップダメージを入れ、ボーマンダの圏内に入れることを意識し動かしました


f:id:nemunemu-poke:20201201203438p:plain

陽気 A252 S252 D4

火炎ボールを打つのが怖くフレアドライブに変更しました
蜻蛉返りの対面操作、スカーフのスイープ性能、DMを切っても強いと完璧な枠でした


f:id:nemunemu-poke:20201201203713p:plain

臆病 H244 D12 S252
HD:DL調整

重たい地面タイプに強引に鬼火をいれて裏で受けられるようにしたり、ブラッキーと合わせてステロ+欠伸ループで相手に圧力をかけていったりと欠かせない枠でした
最終日に増えたウーラオスウオノラゴンに対して弱く、選出する際は注意が必要でした


f:id:nemunemu-poke:20201201204228p:plain

生意気 H252 B92 D164
HB:補正、火力upアイテムなしウーラオスインファイト確定耐え
余りD

ナットレイに対してエースバーンを後投げされその際にどくどくや宿り木の種、ジャイロボールなどで削り前述したボーマンダで完全にいなしていくのが強力でした
また充電や怪電波を採用したサンダーが増えた時期にはナットレイに対して1回で倒せる技もないためどくどくで有利を取りに行けました
今期の選出率No.1ポケモンでした


f:id:nemunemu-poke:20201201205038p:plain

臆病 H68 B12 C172 D4 S252
C:ビーストブーストによりSが上がるよう調整
余りを総合耐久が上がるよう調整

ビーストブーストによるS上昇、+1メテオビームの火力がすごすぎました
また身代わりによるDM択の緩和やDMターンの枯らし、宿り木の種、どくどく、あくびとの相性の良さが非常に強力でした


[戦績]

この構築を共に使用していたメンバーの戦績です
・ねむねむ(@nemunemu_tm)
TNねむねむ こてがわちさ
最終日2ROM2060達成
最高レート 209×(2090~2095)
最終レート 2077
最終順位 114位

チャンタ(@chanta_poke)
TNしいなひより
最高最終レート 2057
最終順位 142位

・ぽいこ(@poipoi_poke)
TNぽいこ
最高レート 195×
最終順位 1795位


[おわりに]
最後まで読んでいただきありがとうございます
今期は1ヶ月ぶりにシーズン通してランクマッチをし、構築を組みかなり意気込んでいたので2100という目標に達成することが出来ずとても悔しい気持ちです
しかし途中600位まで落ちながらも最後はしっかり21チャレに到達することが出来たので構築の完成度は高かったのではと安心しました
まだまだ自身の力不足が大きいと思うので今後も目標に向かって努力していきたいと思います



SpecialThanks
・構築を一緒に考え信じて使い続けてくれたチャンタ

・最終日通話で励ましてくれたチャンタ、マミンゴ、りむさん、イカタコ、ぽいこ

・2分だけ寝る前に通話しろっていって応援してくれたちべん