[最高レート2054]ブラチル
みなさんこんにちは( _ _)
ねむねむです😊
S5お疲れ様でした!
今期は僕の好きなブラッキー、チルタリスと共に2000到達することが出来たので記事にしたいと思います!!!!
[構築]
ブラッキー@食べ残し
わんぱく:精神力
実数値(努力値):201(244)-×-178(252)-×-150-87(12)
・イカサマ ・まもる
・願い事 ・あくび
良くあるブラッキーの型
嫁ポケ
ブラッキーを一度外してしまったシーズンだったがやはりこいつに戻ってきた。受けを基本的にこいつでこなす。
バシャーモが交換で来るところにあくびを打ち、対面しないよう心がけた 。
今期もコケコ、レヒレに悩まされたが周りでカバー出来た。
身代わり剣舞ガブ、ランドには何度かこてんぱんにされた。身代わり増えすぎ…
安定の選出のしやすさ
選出率1位😀
メガチルタリス@チルタリスナイト
陽気:自然回復→フェアリースキン
実数値(努力値):161(84)-154(188)-131(4)-×-132(52)-135(180)
H:身代わり効率いいように
A:余り
D:DL対策
S:最速ガッサ抜き
1舞い130続抜き
・恩返し ・地震
・龍の舞 ・身代わり
可愛い嫁ポケ
めっちゃ考えたけどこれしか思いつかなかった。特殊耐久型だとどうしても後出しされただけで何も出来なかったり受けが効かなかったり、倒しきれなかったりしてしまうと思い竜舞型を考察してみた。
メガバシャの膝も二発受かるのでバシャーモが起点になる。
ミミッキュ入にはとても出しにくいが他で皮をはがすか出さない、とかしか方法がないくらいミミッキュ無理だった。
羽休めではなく身代わりを採用したのは、パーティでキノガッサの襷潰しがランドで威嚇入れながらなの方法、ドランの鬼火を刺しに行くような方法くらいしか無くそれなら身代わりを残して起点に出来ると思い身代わりを採用。思いの外ハマってくれた。
ドヒドブルルにもとても強く出せたし、受けループで必ずグライを呼ぶので遅いグライが増えているし上から身代わりを張れた。ドヒドは鬼火の定数ダメと+1地震、霧後の地震で落としていた(定数ダメないと倒せない…)
特殊型ではドラン、ゲンガー等には勝てないがこれなら対面からでもノーメガ竜舞から倒せる(ここかぜゲンガーやめてください。)
選出率5位😭
メガリザードンY@リザードンナイトY
控え目:もうか→日照り
実数値(努力値):165(92)-111-121(180)-213(116)-136(4)-135(116)
HB:無補正a252ガブの岩石封じ確定耐え
C:余り
D:余り
S:チルタリスに同じく
・大文字 ・ニトロチャージ
・ソーラービーム ・目覚めるパワー(氷)
最高のポケモン
重いと感じていたナットレイ、テッカグヤ、アシレーヌ、レヒレをこいつだけで見れてしまう。今までなぜ気が付かなかったんだろう。
ミミッキュすらニトチャで起点にしていくのでミミッキュ入に対してとても強く出せた。
バンギカグヤの並びがとてもキツすぎて気合い玉を採用するか悩んだが、やはりs操作できるのが強すぎたのでこのまま採用し続けた。
出し勝ちしてしまえば受かるものなどそーはいないので、火力の高さを感じた。
ニトチャを積めばガブ、マンダ、ランド、コケコ、どれも倒せるので本当に強い(HDマンダもステロ込で倒します)
何気役にたったのが日照り。ブラッキーがすぐに凍ってしまうのでこの日照りで溶かしたりもした(笑)
ブラッキーのあくび展開からテテフのムンフォが縛られてる時なんかはとても楽しい。簡単にテテフを起点に出来てしまう。
ステロ辛いね。。。
選出率2位😃
ヒードラン@風船
臆病:貰い火
実数値(努力値):197(244)-×-126-150-128(12)-141(252)
・ラスターカノン ・ステルスロック
・吠える ・鬼火
前期も使用したff内の方のヒードランをそのまま同じ型で使わせてもらっている。
鬼火の強さは凄まじいものだと感じた。2連で鬼火を相手のポケモンに当てて即降参もらった時は興奮した。
風船があるので基本的に1発でやられることは無いため、ステロを必ず巻きたい時はこいつから入る。
ウルガモス、リザードンが重いのと積んで倒していくのでステロの重要性が大きかった。
吠えるはポリZ、起点防止、軽いゴーリ対策、バトン対策等
選出率4位😗
ランドロス(霊獣)@オボンの実
慎重:威嚇
実数値(努力値)196(252)-165-110-×-143(236)-114(20)
・地震 ・岩石封じ
・ステルスロック ・どくどく
前期も使用していた型
コケコ入には基本こいつから。ステロやどくどくを打ってサイクルを有利にさせる。岩石封じでのs操作も大きい。剣舞してくるミミッキュ、ランドロスにも次にブラッキーが上からたたければ問題ない。
パーティで重いポリ2、クレセリアがほいほい出てくるのでどくどくの採用は正解だと思う。蜻蛉返りあればなぁと思うこともあるが、やはりどくどくつええってなることの方が多く感じる。
ブラッキーの願い事を駆使しながらコケコ入やルカリオなどを崩しに行ける。
身代わり剣舞ドラゴンzガブリアスがトラウマすぎて初手の対面地震から入るようになってしまった(笑)
選出率3位😙
カプ・テテフ@気合いの襷
臆病:サイコメイカー
実数値(努力値)145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)
・サイコキネシス ・ムーンフォース
・シャドーボール ・挑発
遂にカプ系を使うことになった。カバルドン展開を止めるため、同じパーティにいやすいキノガッサを襷まで削り簡単に倒れリザの起点になってくれる為に採用。文句のない仕事っぷり。
初手に出てきやすいレヒレを削り、時にはcダウンも引いてくれるのでリザ、チルでレヒレを簡単に倒すことが出来た。
臆病なのでミミッキュも良い具合にニトチャで倒せるレベルまで削ってくれる。最高の起点作り+アタッカーであった。
最後に残しておいて相手を倒すという動きもできるので強い。
さすが使用率常に上位にいるだけあった。
ただ、ランド、ドランでなんとでもなることが多く選出率は低め…
選出率6位😱
[重いポケモン]
・身代わりウルガモス…即降参押します(><)
・ドヒドカグヤ…メガどちらを選出するかで悩む。どちらも出てきて勝率薄め😌
・バシャーモ+ナットorカグヤ…普通に沢山いるがこれもまたメガどちらを選出するか…ヒードランいるためナットは少なめ😑
・ジャローダ…電気タイプいないし上取れないしで100%誰かしら麻痺ることになる。ヒードラン生贄で吠え続けます。。。
[基本選出]
ヒードラン、ランドロス、カプ・テテフ
+ブラッキー
+チルタリス、リザードン
受けループ:ヒードラン+チルタリス+テテフorランドロス
選出率についてありますが基本的にヒードランorランドロスから入りブラッキーで回し、リザードン、チルタリスで抜いていくので勿論ブラッキーを多くだして行くわけですので残り(テテフを除く)はごく僅かな差です!
[あとがたり]
S5、ずっとチルタリスを使ってきました。1650辺りを基本的にさ迷っていて苦しい時期もありましたが、自己最高の2054を達成することが出来てとても嬉しく思います!
ただまだまだ2000帯での試合数は少なく、まだまだ未熟である部分が多く、弱気なプレイングで負けてしまうことも多かったので改善して行きたいです。
この調子でs6も頑張っていきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございましたm(*_ _)m
質問、誤字等ありましたらこちらまでお願いします<(_ _)>
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