ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

S9ブラパルト R2000達成 最高R2030~40 最終449位

こんにちはお久しぶりです
ねむねむです

久しぶりにレート2000達成出来たので記念に記事にしたいと思います

f:id:nemunemu-poke:20200901100238j:plain

使用していた並びです

レート2000!!とか言っておきながらしっかりと示せる写真が1枚もないです
ごめんなさい
一応朝7時頃のものだけ何故か撮ってあったので載せておきます
f:id:nemunemu-poke:20200901100452j:plain


[構築経緯]
シーズン頭はブラッキーを諦めS8で上位に多かったドラパガエンのQRPTを使用しながらランクマッチに潜っていました
初めは新感覚だったので楽しかったのですが直ぐにモチベがなくなり、勝つ楽しさも薄かったのもありブラッキー軸を再度考えたいと思い構築を組み始めました

自分がs4からずっと使っていた舞ドラパやスカーフミトムはガエンドラパをみてやれると思い継続しました

ブラッキーを使用する上であくびが圧力にならないと意味が無いと思いステルスロックを撒きたかったので、トゲキッスより早く岩石封じの起点回避や自身の火力も見込めるため襷ドリュウズを採用しました

ドラパルトとの範囲相性やクッションとなったりエースにもなれるのでトゲキッスを採用しました。
並びが完全にガエンドラパの取り巻きに似てきたのでトゲキッスをそのままラムのみで採用しました

最後のパーツに求めていたものがポリゴン2ミミッキュ、ウーラオストゲキッスに強いポケモンだったので最近のブラッキー軸によく入っているチョッキエースバーンを採用して構築が完成しました




[個体紹介]

ブラッキー
f:id:nemunemu-poke:20200901103231j:plain

H252 B252 D4 (わんぱく)

選出する際はかなり注意の必要なポケモンとなってしまいました
ブラッキー@1である程度の削りや起点作成、受け回しなどが見込めそうな時に選出しました
多かったのはドリュウズ+ブラッキーやミトム+ブラッキーでした
ブラッキーを出せる試合が1番勝率が高く楽しくランクマッチができました
選出率は36%程でしたがとても活躍してくれました


・ドラパルト
f:id:nemunemu-poke:20200901103825j:plain

A252 S252 D4 (意地っ張り)

初めは最速エースバーン抜きで残りを耐久に回ていたのですがそんなに変わらないと思いASにしました

終盤ミミッキュ+ウーラオス一撃が非常に多く見られ選出が厳しくなることが多くなりましたが、周りのサポートで何とか誤魔化していました
その他の構築にはなるべく投げるようにしていました
かなり信頼度の高いポケモンです


トゲキッス
f:id:nemunemu-poke:20200901104310j:plain

H244 S252 B4 C4 D4 (臆病)

最強のポケモン
DMした時の方が切り返されやすくジェット1回打つだけでDMが終わって欲しいと思うほどおかしいポケモンだった
メタが厳しいので終盤は選出を悩む場面が増えた
後述するミトムとセットで投げウーラオスを見ることが多かった
最終日特性を失くした残念なやつ
怯む方が当たり前と思えてしまうほどこの特性はおかしいと思った


・エースバーン
f:id:nemunemu-poke:20200901104936j:plain

H44 A228 B60 D68 S108 (陽気)

HB:ゴリランダーの鉢巻グラスラGFの回復込2耐え
HD:無振りトゲキッスのジェット素の状態で2耐え

HBに関しては生きる場面が1ミリもありませんでしたが意地っ張りウーラオス一撃の暗黒卿打を確定で耐えるようになってくれたのでこのままの努力値で潜り続けました

本当に強かったです
特に構築上アシレーヌが非常に重たくこの子で無理やり突破する場面も多かったように思います
フレアドライブ採用の意図は単純に命中安定の高火力が一つもないのが不安だったのと反動ダメに困ることがひとつもなかったこと、2000チャレを2回もボール外して負けた為フレアドライブにしました
ブラッキーの苦手なニンフィア、ピクシー、トゲキッスなどのフェアリー勢に願い事を絡めたサイクルをしていくのが楽しかったです


ウォッシュロトム
f:id:nemunemu-poke:20200901142117j:plain

H252 B12 C4 D20 S220

今まで最速パッチラゴン抜きまでしか降っていなかったのですがここまで伸ばすことにより最速ドラパルトの上を取ることや最速ギャラドストゲキッス等にも気持ち楽に戦うことが出来るのでSを伸ばしました
正解だったと思います

この構築の鍵となるポケモン
鬼火外しやドロポン外しがかさむだけで負けが増えていってしまうのが本当に辛い時間でした
しかしそれを変えられなくなるくらいこの構築では必要となるポケモンでした
物理全般、ポリゴン2などへのトリック、ボルチェンの対面操作全てが偉かったです
この構築の選出率1位だったと思います


ドリュウズ
f:id:nemunemu-poke:20200901142720j:plain

A252 S252 B4

エースを通す上で襷が邪魔になりそうな時、ブラッキーと一緒に回せそうな時、受けループ気味PTの時に必須で出してました
ウーラオス水に怯えて出せない試合が多く判断が難しかったです
余裕のある時はドリュウズミトム@1で出すとウーラオスへは安定しました


[選出]
ドリュウズ+ブラッキー+DMエース

この選出は割とトゲキッスをみてもブラッキーを投げていくことができます
ステロ+DM状態に岩石封じ+Dスチルで無振りトゲキッスを確定で落とすことが可能なためストレスになることが少なかったです
またh244振りトゲキッスもいい乱数で落ちるので苦にならなかったです(耐えてくるやつが皆マジカルシャイン切りが多かったのも大きいです)


・ミトム+ブラッキー+DMエース

鬼火+ブラッキーやトリックを使ったサポート
願い事からロトムの蘇生など器用な立ち回りができる選出です
これはトゲキッスには強く出れないのでこれで出したい際はエースバーンを一緒に選出しましょう


ドリュウズ+エースバーントゲキッスドラパルトから2体

ステロやs操作をしてから早くて範囲のあるポケモンたちで殴っていきます
どっちのエースを通せるか考えながら立ち回ります


・ミトム+バーンキッスドラパから2体

ウーラオス入にこの選出をすることが多かったです
トゲキッスが出せる場合は鬼火+トゲキッスで見て、出せない場合は鬼火を入れたあと一撃の場合エースバーン、連撃の時ドラパルトに下げていました
かなり窮屈ですがこーせざるを得なかったです


・ミトム+ドリュウズ+DMエース

ステロ+鬼火やボルチェンの対面操作、エースの圧力などで押していける選出だったので楽しかったです
リザードンミミッキュウーラオスへは必ずこれで投げてました

[重いポケモン]
アシレーヌ
対面的な処理を必要とされるためかなり苦しい
ミトムのボルチェン→エースバーンやドリュウズなどの動きを多くとり処理していた

・初手DMポリ+ミミラオス
ほぼお手上げでした
エースバーンを頑張って通すしかなかったです

・ゴリランダー
いつもぐっちゃぐちゃにされてました
初手要員2枚(ドリュミトム)がゴリランダーに弱いのも原因ではありました

りゅうのまいドラパルト
ブラッキー出せてない時に即降参案件でした


[戦績]
TNねむねむ
前日に4桁突入しその後放置
R2025くらいまでは行った

TNこてがわちさ
最高R2040くらい?
最高順位104位
最終順位449位


[おわりに]

最後まで読んでいただきありがとうございます
最終2桁、2100達成などの目標には届きませんでしたが23:00ころ150~250くらいで戦っていたものを溶かし2:00~5:00ころまで400~700位を彷徨っていたのをしっかり最後の方に100位代に戻せたりしたのでいつもの最終日の勝てなさや構築の完成度の低さはなくとても満足しています
環境やゲーム性によるブラッキーの向かい風は非常に辛いものですが一緒に頑張ってこれて良かったです
好きなポケモンを使って勝てるのが1番嬉しいです
2000達成した時は久々だったのもありかなり嬉しかったです
シリーズ6ではまた環境が変化してしまいますがブラッキー軸の完成度の高い構築を作って行けたらなと思ってます!


SpecialThanks
この構築を一緒に考え改善点や立ち回りを考えてくれて、最終日の通話もしてくれた
マミンゴ、チャンタ

この構築を使ってくれていた
トンコツくん、もっちー、のなめ、
マミンゴ、チャンタ

なにか質問等ありましたら
TwitterID:@nemunemu_tm
までお願いします