ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

剣盾s1 ブラニンフ序盤元気

皆さんこんにちは
ねむねむです

7世代ではブラッキーマンダという構築を使っていました!
今回はマスターボールランクまで無敗!その後も序盤元気をしまくったブラッキーニンフィアの構築を紹介しようと思います


f:id:nemunemu-poke:20191126202414j:plain
サムネ用
f:id:nemunemu-poke:20191126210944j:plain
瞬間の序盤元気



[構築紹介]

ブラッキー@食べ残し
図太い:精神力
努力値:H252 B252 D4
イカサマ ・まもる
・ねがいごと ・あくび

テンプレとなるブラッキーです
ドラパルト、ドリュウズギャラドスなどブラッキーが有利を取れる相手が多いのでやはり刺さりました

ニンフィア@オボンのみ
図太い:フェアリースキン
努力値:H252 B252 D4
ハイパーボイス ・マジカルフレイム
・瞑想 ・リフレクター

初手の出し負けにくさが強くほとんどの試合初手に投げてました
ロトムナットが萬栄してた時だったので、初手ロトムニンフィアの初手対面が多く瞑想を積み出てきたナットレイに炎技を打つだけで簡単に勝てる試合も多く(マジカルフレイム習得を知られてない…)楽に数的有利をとることが出来ました


ドラパルト@回復実
意地っ張り:クリアボディ
努力値:A252 S252 D4
・ドラゴンアロー ・ゴーストダイブ
・鬼火 ・りゅうのまい

唯一の新ポケモン
ドラパルトの性格はブラッキーがいるのでミラーを気にすることがなく意地っ張りにしました
鬼火は多い物理ポケモンのため採用しました

サザンドラ@回復実
臆病:浮遊
努力値:H12 C244 S252
あくのはどう ・ラスターカノン
・身代わり ・悪巧み

少し前から増え始めた受け回し対策にこの子を入れました
確かスズくんが記事上げてたの見て拾ってきたやつです

ナットレイ@回復実
呑気:てつのトゲ
努力値:H252 B145 D108
・ジャイロボール ・宿り木の種
・どくどく ・守る

ほとんど出せませんでした…
回復実が1/3なのめちゃいたかったです

ヒートロトム@回復実
控えめ:浮遊
努力値:H156 B196 C156
・オーバーヒート ・ボルトチェンジ
・鬼火 ・シャドーボール

ナットレイ同様ほとんど出せませんでした…

マスターボールランク乗ってからヒートロトムの枠を変更しました

ガマゲロゲ@回復実
穏やか:ちょすい
努力値:H252 D252 B4
・熱湯 ・凍えるかぜ
ステルスロック ・どくどく

ステロとどくどくを打ててロトムに強い!ってだけで採用しました
選出率ナットレイヒートロトムより高めだったし良かったです


[選出]
基本選出
ニンフィア+ブラッキー+ドラパルトorサザンドラ
次に
ガマゲロゲ+ブラッキー+ドラパルトorサザンドラ


・よく聞かれるミミッキュ入に対して
ほとんどのポケモンミミッキュにけちょんけちょんにされちゃうのでドラパルトorサザンドラを選出確定でした
また数的不利をとってしまうと残しておきたいポケモンも残せないのでとても体力管理やダイマックス権を誰に使うかしっかり考えながら立ち回りました
基本的にブラッキーニンフィアが皮を剥がし、ニンフィアなら切り、ブラッキーなら裏にいるポケモンを切ってからドラパルトやサザンドラを着地させてました
サザンドラは上から身代わりでダイマックスターンを枯らしてからダイスチルでB上ながら倒してました

ブラッキーの性格やAの個体値について
ブラッキーダイマックスすること自体弱い選択であり、攻めの選択にもならないので全く気にしなくていいと思います
他のポケモンダイマックスしていった方が強いです
性格個体値は個人の自由でいいと思います

剣舞あくび(皮が剥がれてません)
ダイウォール ミミッキュねむる
ぐーぐー ダイアーク(ダイマックスミミッキュに確定3発…イカサマの方が入る…)
ここから最速おきかどうか
ここで起きられたらもーほぼ終わり
この時点で弱すぎるダイマックスに変わりないですね


剣盾ランクマッチが始まり環境がどんどん変わってきているなーって実感します
それに対応できるもっと強いブラニンフの構築を組んでいきたいです

ここまで読んで下さった方ありがとうございました!



何か質問があれば@nemunemu_tmまでリプかDMをお願いします。