ブラッキーたわむれ日記

ブラッキーと楽しく遊ぶ

S15 ブラマンダ 最高レート2094


お久しぶりです。ねむねむです。

今回は久しぶりに記事を書こうと思います

変更点は少ないですがお時間があれば読んでいってください

f:id:nemunemu-poke:20190618071352p:plain

f:id:nemunemu-poke:20190618070922j:plain

[構築紹介]

f:id:nemunemu-poke:20180515103956g:plain
ブラッキー@食べ残し
ずぶとい:精神力
実数値(努力値):201(244)-×-178(252)-×-150-87(12)
イカサマ ・まもる
・ねがいごと ・あくび

シーズン途中シンクロ個体を使用してみましたが、どくどくサンダーなどの減少を感じ精神力に戻しました。
特性に関しては基本シンクロ個体でいいような気がします。


f:id:nemunemu-poke:20180515104055g:plain
ボーマンダ@メガストーン
意地張り:威嚇→スカイスキン
実数値(努力値):197(212)-206(180)-151(4)-×-112(12)-153(100)
・やつあたり・羽休め
・じしん ・竜の舞

今までのHDに硬いボーマンダではなく火力を意識したものを使用しました。
調整はクゥリさんから頂いたものです。
今まで落ちなかった削ったギルガルドメタグロスが落ちるようになったので大きかったです。



f:id:nemunemu-poke:20190618072314g:plain
カプ・レヒレ@カプZ
臆病:ミストメイカ
実数値(努力値):177(252)-×-135-115-151(4)-150(252)
ムーンフォース ・しおみず
・自然の怒り ・挑発

今期のブラマンダ@1枠としてカプレヒレを使用してみました。
ジャラランガは少なくなったのでそこに対する活躍は少なかったですが、いるだけでジャラランガへの圧力になるのは大きかったです。
ただ、ブラマンダは基本的にこの@1枠を抜いた5体で回せるようになっていると思っているので選出率は圧倒的に少なかったです。
選出してもサイクルを回せないことがあり選出する際は注意が必要です。


f:id:nemunemu-poke:20180515104423g:plain
ヒードラン@風船
臆病:もらいび
実数値(努力値):197(244)ー×ー126ー150-128(12)-141(252)
・火炎放射 ・おにび
・吠える ・ステルスロック


f:id:nemunemu-poke:20180313100016g:plain
ナットレイ@フィラの実
生意気:鉄の棘
実数値(努力値):181(252)-114-160(68)-×-176(188)-22(最遅)
・ジャイロボール・やどりぎのタネ
・まもる ・どくどく


この2匹に変更点はないです。ヒードランの噴煙か火炎放射かの選択はゲンガーやギルガルドテッカグヤに対するダメージや火傷の確率等で使用者にあったものがいいと思います。
前期流行った身代わりデンジュモクナットレイを使っていく上で辛く、デンジュモクをみたらヒードランを出していました。
その分、前期よりヒードランの選出率は上がったような気がします。
基本的にこのどちらかとブラッキーのサイクルで削りをいれながら試合をしていきました。


f:id:kuuri-yatume:20170321153735g:plain
ゲンガー@ゲンガナイト
臆病:呪われボディ→影踏み
実数値(努力値):147(92)-×-104(28)-207(132)-116(4)-200(252)
ヘドロばくだん ・たたりめ
・おにび ・身代わり

前期のクゥリさんの記事にある少し耐久に降ってあるゲンガーです。
催眠を使うかずっと迷ってましたが最後まで鬼火を使ってました。メタグロスルカリオの処理など楽になる事が多くよかったです。


[選出率]
ブラッキーナットレイボーマンダ>ゲンガー>ヒードラン>>>>カプレヒレ

統計を取ってないので正確なものでは無いですが、シーズン通しての体感で書いてます。
やはり命中の不安材料の少ないボーマンダの方がメガ枠では選出率が高めです。

[最後に]
S15お疲れ様でした。
最終日まではすごくデフレと言われていたシーズンでしたが最終日は2100の方が沢山出ましたね。
そんな中2100に届かず、また2100を目指して最後まで潜ることが出来なかったことが悔しいです。
またプレイングや選出などを見直して来期結果を残したいです。

S15で対戦してくださった皆さん、ありがとうございましたm(*_ _)m

質問や誤字等ありましたら@nemunemu_tmまでお願いしますm(*_ _)m